「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
ブログのお引越しです
ズボラーのブログを、エキサイトからseesaaにお引越しします。

体調によりますが、ほそぼそとFlashを続けてみたいと思います。

新しいお引越し先はこちらです

                   ズボラーおばさんのずぼらな日々


いつまで続くかわかりませんが、よろしくお願いします。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-10-08 09:53 | Flash
しばらくお休み
台風11号が四国に上陸するかもというニュースが流れています。被害が出ませんように・・・・・

今日は少し涼しいのが救いですね。あずきも食欲がやっと戻ってきたようで、「オナカガスイタヨ」と台所に催促に来るようになりました。

ズボラーのブログ投稿はしばらくお休みします。

よそのブログにはお邪魔すると思います。

  ↓  ミョウガの葉にぶら下がっていたセミの抜け殻であそぶあずき
c0039924_213243.jpg

[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-08-09 21:05 | 家庭と暮らし
あずきは夏バテか?
この暑さに参っているのか、あずきの食欲がありません。

手の上に乗せて食べさせれば、食べなくもないのですが、自分からは食べたがりません。

夏バテなのかな?  今日は朝から何も食べていません。 草は食べたがります。

しばらく様子を見ることにします。


車で外出して、帰宅すると「おうちにハイリタクナイ!」と玄関でストライキ。


  ↓  ツッパリ娘        私がリードを引いて、連れ合いが撮ったもの
c0039924_20132764.jpg


c0039924_20143842.jpg


(この写真ではリード1本ですが、普段はちゃんと2本使ってます)
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-08-05 20:19 | ペット
Flash  ゴールにピタリ
うだるような暑さですね。エアコンに頼るしかありません。

今日は台風の影響なのか、風が強いです。

窓辺に植えたり吊るした植物のつるが風に揺れて、見た目涼しげに見えます。

    ↓  細い葉がレース模様を作るルコウソウ
c0039924_1619657.jpg

    ↓  星のようなルコウソウの花
c0039924_16192440.jpg

    ↓  朝顔
c0039924_16194189.jpg

    ↓  いただきもののワイヤープランツ  細かい葉が涼しげです
c0039924_16195571.jpg






きょうのFlash

きょうのGoogleのロゴはパステルカラーできれいですね。

それに合わせて、かわいい動物の自転車乗りにしました。
何回やっても。ゴールにきちんと止まります。

こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-08-04 16:30 | Flash
Flash チョウチョ
何週間か前。フェンネルの葉をたんまりとむさぼっていたキアゲハの幼虫たち。

いつの間にかいなくなったと思ったら、キアゲハがうちの周りで飛び回っていました。

おとなりのよしずでも羽化したキアゲハが飛び立ちました。

きょうは、フェンネルにやってきていました。古巣に帰ってきたのでしょうか。

それらのうちの何羽かは、あのフェンネルを食いつくした「アイツら」だな。

でもお礼に来てくれたようでうれしいです。


きょうのFlash

今ヒマワリが満開です。 ひまわりとカラフルなチョウチョです。  こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-07-31 21:02 | Flash
ネコの耳カット  & きょうのFlash うなぎpart2
地域ねこ活動に少しだけ足をつっこんでいるのですが、今日はまだ耳カットされていない管理ネコを捕獲しました。

ノラ猫が増えないように、そして今いるノラ猫は地域で世話をして管理する猫のことを管理ネコといいます。

管理ネコには、不妊・去勢手術をしてそれ以上増えないようにすること、その管理ネコは一代限りで、最期まで世話をするのが地域ねこ活動です。

今日捕獲したのは、このネコです。
c0039924_2125940.jpg


おとなしくて、きれいなネコです。小柄でやさしい顔なので、メスでしょう。

捕獲したのが午後だったので、夕方4時に動物病院に連れて行き、すぐ手術をしてもらいました。やっぱりメスでした。

そして、病院の閉まる7時ごろに連れて帰りました。明日の朝、放します。

 ↓ まだ麻酔から覚めなくて、ウロウロ動きが鈍い (もうすこしのがまんだよ)
c0039924_2165453.jpg

 ↓ 左の耳先をVの字にカットしてある
c0039924_21232797.jpg



地域ねこの手術がすべて終わって、はやく足が抜けられるといいんだけどね。(笑



今日のFlash

昨日のうなぎのFlashは、うなぎが暴れてかごからはみ出ていました。
きょうのは、ちゃんとかごの中に入るようにしました。   
こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-07-29 21:15 | 家庭と暮らし
Flash ウナギ
明日は、土用丑の日です。

日本ウナギが絶滅危惧種に指定されたり、シラスウナギの減少など、資源が枯渇してきているというニュースが流れています。

スーパーでは、これでもかというくらい、売り場面積を広げて蒲焼きを並べています。

どこのスーパーやデパートでも、こんなに大量に売れば、ウナギも獲れなくなっちゃうよな~と思うのは、おばさんだけでしょうか。今は1年中売ってますもん。

私の若いころは、ウナギはそんなに食べられませんでした。ウナギ専門店は敷居が高いし、スーパーや魚屋でウナギなんてふだんは売ってませんでした。スーパーもなかったな。

だから、年1回食べられればラッキーだったのです。

大量消費をやめて、持続可能な漁業にすれば、たまに食べられることが楽しみになると思うんだけど。



私もウナギは大好物だけど、同じくらい好きなのが穴子です。軟らかく煮ると、ほんと、おいしいと思う。
だから、穴子で十分。  穴子の漁獲量はどうなのかな?減ってるのかな?



きょうのFlash

あしたは、ウナギの厄日です。  逃げ回ってます。    こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-07-28 21:20 | Flash
ゆきんこちゃんからあずきへ
かわいい写真つきの暑中見舞いのおはがきが届きました。

ゆきんこちゃんの落款が押してありましたが、たぶんおかあさんの代筆でしょう。(笑)


そこで、ズボラーおばさんはあずきに頼まれて、Flashでおへんじを書きました。

こちらを見てね。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-07-26 20:50 | ペット
ツバメ
最寄駅には、今年も3家族ぐらいツバメが巣を作っていました。

今はもう巣立ってしまったようです。





今朝、家のそばの電線にツバメが2羽止まっていました。
c0039924_204349.jpg


親なのか、巣立ち後のツバメかわかりませんが、尾羽は切れ込みがあります。

電線上で、毛づくろいをしていました。器用だなァ。
c0039924_2043339.jpg

[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-07-25 20:09 | 家庭と暮らし
そうめんかぼちゃ & きょうのFlash
梅雨が明けたら、日差しが急にギラギラ感じられるようになりました。

今年も猛暑の夏らしいですが、みなさまもお体に気を付けてくださいね。


夏といえば「そうめん」は定番ですが、これは「そうめんかぼちゃ」です。
c0039924_20211277.jpg


楕円形のボール状のそうめんかぼちゃ。半分に切ると上のようになってます。皮がとても固い。

5センチくらいの輪切りにして、10分ぐらいゆでます。そのあと、水の中でもみほぐすと刺身のつまの大根みたいにほぐれてきます。
c0039924_20264637.jpg


それを三杯酢で食べたり、サラダに入れたり。くせがないのがなんにでも合うのかもしれません。
c0039924_20271914.jpg




きょうのFlash

オリンピック競技にあるカーリング。
氷上でストーンと呼ばれる石を滑らせて、的の中心にできるだけ近づける競技だと思います。
ホウキのようなものを使うのですが、ここは省略してかんたんに、かんたんに。

こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-07-23 20:35 | 家庭と暮らし
パン2題  & Flash
先日犬の散歩で連れ合いが見つけてきたパン屋さん。いつもの散歩コースとは1本違う道だといいます。

翌日、私も一緒に前を通りました。住宅街の中に、家をリフォームしてオープンしたちっちゃなパン屋さんです。

パン工房スーリール。フランス語で『微笑み』

ちょっと覗いてみたくなって、中に入りました。夕方6時を過ぎていたので、売り切れているものが多かったです。中に入れば、そのまま「さよなら」っと出てくるわけにいかず、3つばかり買ってきました。

c0039924_19552684.jpg

上2つはデニフランスといって、デニッシュとフランスパン生地のコラボ。下はチョコフランスで中にチョコが入っています。

若い人がやっているようで、14日にオープンしたばかりだそう。

チラシも看板も見かけなかったので、偶然通らなければわからなかったお店です。

たまには散歩コースを変えるのも新しい発見があって楽しいかも。






もう1つは、またまたいただいた手作りパンです。次々と新しいパンにチャレンジされているようです。
c0039924_2044054.jpg

中はこんな感じ、クリームチーズとドライフルーツ(チェリーかな?)が入っています
c0039924_2072313.jpg


チーズとチェリーがきれいで、甘さ控えめのとてもおいしいパンでした。タダでいただいちゃうのは申し訳ない気持ちです。ごちそうさまでした。




きょうのFlash
飲酒運転による事故が少し減ったかなと思っていましたが、近頃脱法ハーブ吸引による自動車事故が増えています。こんなのを野放しにされてはたまりません。さらに携帯をしながらの運転なんて、事故が起きない方が不思議です。

脱法ハーブ使用の狂気の車は凶器に早変わりします。ながらスマホ運転もとても恐怖です。やめてね。


作ろうと思っていたものとちょっと違うのですが・・・・   スクリプトをいろいろ変えてもうまくいきませんでした。

こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-07-20 20:34 | 家庭と暮らし
今年も暑い夏かなァ & きょうのFlash
ここ2~3日は夜も気温が下がらず、エアコンを使うようになりました。

まだ梅雨は開けてないそうですが、今年も暑い夏になるのでしょうか。

暑いのは人間だけではなく、犬にとっても日本の夏は過酷なんですね。


今朝の朝日新聞、32面のSippo(シッポ)という紙面(全面広告ですけど)に、『暑さに弱い犬のために』という記事が載っていました。その中から抜粋してみます。



人も犬も”室内でも熱中症に注意”だそうですよ。

夏に車中のるすばんはきわめて危険、体温調節がうまくできなくなると呼吸が荒くなる、目に充血が見られたら赤信号だそうですよ。

屋内にいても熱中症の危険がある、体温が高い犬の場合は、エアコンと扇風機を併用して、部屋の中を空気が循環するようにした方がいいそうです。

東京農大の増田宏司准教授が、熱中症を予防する七つの工夫というのを挙げていましたので、それを引用させていただきます。



熱中症を予防する七つの工夫

●散歩の時間を朝は早めに、夜は遅めにずらす

●留守番させるときはエアコンをつけっぱなしに

●エアコンと扇風機を併用し、屋内に風の流れを

●長毛の犬種はサマーカットを検討しよう

●水分補給は十分に

●運動量は飼い主がきつくない程度にとどめる

●車の中に放置は厳禁






きょうのFlash

UFOが動き回ります。
陸地を通るとランプがつきます。海上ではランプは消えます。
日本を巨大にしましたので、地図はきわめて不正確です。   こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-07-16 20:58 | ペット
船橋に富士山出現
昨日の日曜日、犬の散歩から帰ってきた連れ合いが「すごい雲だよ」と興奮して戻ってきて、カメラを持ってまた出て行きました。私もあとについていきました。なんたってヤジウマですから。


                    ↓  7月13日(日) 午前6時11分
c0039924_2049031.jpg

c0039924_20494991.jpg



ちょっと前には、頂きが尖ってなくて、ほんとに富士山みたいだったと言ってました。
こんなときです、カメラを持って出ればよかったと思うのは。

富士山みたいでしょ。 何か縁起のいいことでもあるかな?
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-07-14 20:54 | 家庭と暮らし
キアゲハの幼虫はいずこ? & 今日のFlash
もう10日以上前になりますが、フェンネル(ウイキョウ)の枝に棲みついていたキアゲハの幼虫。

ザッと数えただけでも、10匹以上います。

  ↓  ここだけでも4匹います。 苦手な人もいるのでマクロモードはやめておきます。
c0039924_20251557.jpg


それだけの集団ですから、集団的自衛権も半端ではありません。

モサモサと茂っていたフェンネルの細い葉はほとんど食べつくされてしまいました。

そしてある日、フェンネルを見るとキアゲハの幼虫は2匹を残して、忽然と姿を消してしまいました。

どこへいったのでしょう?


ネットで調べたら、どこか近くの物陰などでサナギになっているということです。

サナギになる前に鳥のゴチソウになってしまったのもいるかもね。

願わくば、全員が蝶に変身してほしいです。






きょうのFlash

虫の話題になったので、ホタルで行きます。   こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-07-12 20:32 | 家庭と暮らし
今度はスクエアパン & きょうのFlash
マロンと干し芋のスクエアパン。いただいたのは昨日です。まだ温かいパンでした。

四角いパンの中に、マロンと干し芋が入っていて、女性に嬉しいパンですねぇ。

c0039924_2065711.jpg

c0039924_2071280.jpg

c0039924_2072618.jpg


4等分した1山の塩分0.3g、バター4g、カロリーは約172kcal。ケーキ代わりにいただきました。

「甘いですけど・・・・・」と言われましたが、程よい甘さがよかったです。





きょうのFlash

画面中央の矢印をマウスで回すと、四つの文字が次々と出ては消えます。

組み合わせると、どんな四字熟語になるでしょうか?  2ページ(2種類)あります。

こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-07-09 20:18 | 家庭と暮らし
Flash 雨でも逢える織姫と彦星
昨日の織姫と彦星では、マウスを動かしても2人が同時に出ることはありませんでした。

今日のFlashでは、一瞬ですが織姫と彦星が逢えるんです。地上が雨でもね。(笑
ふたりを逢わせてあげてくださいね。
こちらでどうぞ。


きのうは防草シートを敷く作業をしたので、今日は筋肉痛です。明日は大丈夫かなぁ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-07-07 19:47 | Flash
Flash 七夕 織姫と彦星
あす7月7日は七夕です。1年に1回だけ織姫と彦星は逢えるんだとか。それが7月7日。

でも雨が降ると、天の川の水かさが増して、織姫と彦星は逢うことができないそうです。

晴れるといいね! 

天の川の中央にある星を、マウスでクルクル回してみてね。
  こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-07-06 20:36 | Flash
Flash 金は天下の回りもの
「金は天下の回りもの」って言いますね。

日銀が発行する紙幣はちょっと無理ですが、政府が発行する貨幣(コイン)なら、Flashで回っちゃうんです。(笑)

回して見せちゃいますね。  マウスを動かしてくださいね。  こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-07-04 21:00 | Flash
Flash 骨抜き
集団的自衛権が使えるように、憲法の解釈を変えることができるということを、閣議で決定しました。

安倍総理はこの国をどこへ持って行こうとしているのでしょう?

これを突破口に、なし崩し的に憲法解釈を変えられたら大変なことです。

憲法が骨抜きにならないように、国民が骨のあるところを見せなくちゃ・・・・・・


ということで、きょうのFlashは、骨抜きです。イマイチの出来だなァ。

  こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-07-03 20:57 | 家庭と暮らし
今度はアンパン
ハイジの白パンに続き、今度はアンパンをいただいてしまいました。

切込みが入っているので、5枚の花びらのようです。

半分に切ると、黄色いさつまいも餡、白い豆?かなの白餡、それに普通の小豆餡と、それぞれ違う餡子が入っていて、手が込んたアンパンです。

ふんわりとして、表面は香ばしくて、とってもとってもおいしかったです。
c0039924_19453084.jpg

   白餡のは撮る前におなかに収まってしまいました
c0039924_19455234.jpg

c0039924_19461275.jpg

塩分・脂肪分を書いたメモが入っていました。
c0039924_19445714.jpg

[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-07-01 19:51 | 家庭と暮らし
Flash カタツムリとアジサイ
このところ、いつ雨が降るかわからないので雨傘と日傘がバッグの中に同居しています。

今回の雨や雷は局所的というのが特徴のようですね。

雨にアジサイは映えます。しとしと降る雨にはピッタリですが、どしゃ降りではねぇ。


Flashの中ではパステル調にしてみました。

マウスを動かすとカタツムリの目も動きます。あじさいの花びらや雨のしずくを目で追ってくださいね。

こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-06-30 20:43 | Flash
もう赤トンボ?  & きょうのFlash
庭のサルビアグアラニチカ(メドーセージ)の花さきに、トンボが止まりました。

「もう赤トンボ?」と思って、撮ってみました。

赤トンボの色が褪せたような黄土色っぽいのです。まだ6月なのに赤トンボ?・・・・・

ネットで調べてみたら、いわゆるアキアカネといわれる赤トンボとは違うようですが、トンボの種類もたくさんあるので、結局何というトンボかわかりませんでした。

c0039924_1553274.jpg






きょうのFlash
マウスの動きにつれて、犬が首を振ります。

おでこのあたりに、犬の名前が出てきます。さて、何という名前でしょう? 
 
 
こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-06-28 15:08 | 家庭と暮らし
Flash さかさまでも泳いじゃう熱帯魚
腹を上にして泳ぐ魚はあまりいないと思いますが、ズボラーおばさんの熱帯魚はひっくり返っても逆さまになっても泳いじゃう、ズボラでノーテンキな熱帯魚です。(笑

こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-06-26 20:36 | Flash
あずき、ちばわん仲間に出会う
あずきにとっては、弱り目に祟り目、今日もカミナリ大連発です。

朝の食欲もなく、一日ビクビクの日でした。

夕方の空。 黒い雲が下から湧いてくるみたい。
c0039924_1949831.jpg





夕方雨が降る前にと散歩に出ました。

途中でゴールデンを連れた女性から声をかけられました。

「あずきちゃん、、、ですか?」    

「うちも、ちばわんからなんです」 ゴールデンも2本リードでした。   

名前は、プッチくん。 3年くらい経つそうです。先住犬もゴールデンだったそうです。

とっても穏やかそうなワンちゃんです。

同じ町内(丁目は違うけれど)でした。  今度ゆっくり遊びたいね!

  

近いところにドッグカフェがあるとか、預かりさんのブログを教えてもらったりしました。

ドッグカフェは、船橋市三咲にある「わんこのしっぽ」  ホームページがないので、住所と電話番号を。
千葉県船橋市三咲8丁目18−22      TEL 047-490-6766

預かりさんのブログは、「しっぽの生えた天使たち。。。2」です。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-06-25 19:54 | 家庭と暮らし
Flash タコツボに入りたがらないタコ
昨日・今日と雷が連日暴れています。

人間の耳には聞こえなくても、あずきが震えだすと雷が鳴っていることがわかります。

耳は反り返り、目はつりあがり、舌を出してハーハーハーハー、心臓はバクバク、家の中に隠れるところはないか探します。

「ダイジョーブだよ」と頭をなでてやることしかできません。

c0039924_19312937.jpg





きょうのFlash
タコツボに入りたがらないタコです。 
タコツボに体半分はいると、向きを変えて違う方に行ってしまいます。

  こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-06-24 19:44 | Flash
Flash 隈取り 目が動くよ Part2
Flash隈取りPart2は、寄り目にしました。 マウスを動かしてみてね。

こちらでどうぞ。




長柄ふるさと村の草はらで、あずきは草食動物になっていました。
c0039924_20245143.jpg

c0039924_2025843.jpg

    
   「うひょ~~、きもちい~~~」  緑色に染まるあずき
c0039924_20252772.jpg

[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-06-22 20:34 | Flash
Flash 隈取り 目が動くよ
歌舞伎には化粧法の一つに隈取りがあります。赤や青は血管や筋肉などを誇張して表現し、役柄によって隈取りの模様や色が変わるんですね。

きょうのFlashでは、マウスを動かすとそれに連れて隈取りの目玉が動きます。マウスを動かしてみてね。

こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-06-20 20:51 | Flash
Flash ネコと捕獲器
「地域ねこ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 簡単にいうと、

ノラネコを地域で管理・世話すること。市の保護センターに地域ねこ団体の登録申請をし、その団体で管理するノラネコを捕獲し、去勢・避妊手術を施し、耳にV字カットをして、また元の場所に戻し、死ぬまでエサ・トイレの世話をするという活動です(手術には市の助成金が出ます)。

ノラネコがいるのは人間が捨てたり迷子になったりと、人間の側の問題が大きいのです。

そして、かわいいから、かわいそうだからというだけでエサを与えてしまう、それがどういう結果になるかはあまり考えていない人がいるんですねぇ。

人間とノラネコとの共生を考えるのが「地域ねこ」です。



そんな地域ねこ活動をちょっぴりお手伝いしています。

捕獲器を借りたり購入したりして、猫を捕獲するのですが、なかなかお目当てのネコがかかりません。すでに耳カットしたネコがかかったりするのです。ネコとの根気比べです。

ネコの捕獲は今日も続く・・・・・・・・


踏み板式の捕獲器 奥にあるのはマタタビをちょっとふりかけた唐揚げ。
c0039924_20231955.jpg



きょうのFlash

ネコと捕獲器です。  こちらでどうぞ。

ネコがグルグル同じ場所で回ってしまうときは、やり直してね。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-06-18 20:33 | 家庭と暮らし