人気ブログランキング | 話題のタグを見る
豆腐のソース
新聞の土曜版に載っていた「豆腐のソース」を作ってみました。

曹洞宗のお坊さんが精進料理を紹介していて、パスタにこのソースをかけて「豆腐のカルボナーラもどき」にしています。

豆腐ソースの材料(2人分)は、豆腐・・200g、小麦粉・・大さじ3、豆乳または水・・50cc、昆布だし・・200cc、酒・・60cc、みりん・・30cc、しょうゆ・・5cc、塩・・適量  以上です。

この分量だと、小麦粉がちょっと多いかな~と思いますが(後は作る人のさじ加減)、まず全部をフードプロセッサーにかけます。それを鍋に移し、かき混ぜながら数分加熱します。(焦げないように気をつけて!)

もう1度フードプロセッサーにかけて、とろとろにします。さらに再び鍋に移して、ちょっと加熱してできあがり。

フードプロセッサーと鍋を2往復するのが、ちと面倒ですが、出来上がりはとろっとして、和風ホワイトソースみたいです。

紹介レシピでは、ゆでたパスタと、炒めた野菜・厚揚げなどにソースを絡めるのですが、私はゆでた豚肉と野菜に、たっぷりかけながら食べました。

豆腐の香りが生きて、酒が効いているのがいい。白和えよりもとろみがあって、なかなかイケル。練りゴマを混ぜてもよさそうです。
豆腐のソース_c0039924_21253718.jpg

豆腐のソース_c0039924_2126142.jpg


一語一絵
とうふ
ふらんす語          tofu            トーフ

とうふはフランス語になってるんですね。もう一つは、pâté de soja (パテ ドゥ ソジャ)
by sakura_nsmr | 2008-10-28 21:38 | 家庭と暮らし
<< Flash ばか面踊り Flash ひょっとこのお面 >>