人気ブログランキング | 話題のタグを見る
卵の黄身の色
前から気になっていたことです。

宅配で届けてもらう卵は、黄身の色がうすい、どちらかと言うとレモン色に近い。ところが、スーパーで買うと黄身の色がオレンジ色に近いのです。
卵の黄身の色_c0039924_21471727.jpg

            ↑   ↑  左がスーパーの卵、右が宅配の卵

宅配のパンフレットで黄身の色の違いがわかりました。

鶏のえさはとうもろこしが主なので、基本は、黄身はとうもろこしの色になります。それに葉物などの緑餌をやったり、季節・個体などによって、色が少し変わるそうですが、オレンジ色になることはないとか。

オレンジ色になるのは、パプリカなどの着色料を餌に混ぜるからです。着色料によっていろんな色の黄身ができちゃうそうです。

卵焼きなどにすると確かに濃い方がきれいにというか美味しそうにみえるんですけど・・・・黄身の色の濃さは、栄養価とは関係ないことも知りました。
by sakura_nsmr | 2008-11-07 21:48 | 家庭と暮らし
<< Flash 日本列島立冬 Flash スクラッチ何が出るかな? >>