人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フランス版「おふくろの味」
フランスのパリ郊外に住むニッキーさんから、新年のカードとともに、料理の本が送られてきました。

カードには裏表にびっしり、家族・お母さんや子どもたちのこと、ご主人の仕事のこと、自分のこと、これからの予定など、やさしい表現でたくさん書かれていました。さらに足りなくてカードを足してありました。

フランスにも単身赴任があるんですね。ご主人は毎週末は帰れないので、子供達はさびしがっているけれど、「仕方ない、これも人生」と書いています。

やさしい表現とはいっても、細かいところは辞書がないとね。久しぶりに仏和辞典を引きました。かなり勝手に解釈してます。

                            **************

そして、きれいなお料理の本のタイトルは「おばあさんのレシピ」

フランス版「おふくろの味」というところでしょうか。フランスの家庭料理です。

辞書片手に読まないとわからないので、そのうち作ったらブログに紹介してみようと思います。
フランス版「おふくろの味」_c0039924_22405259.jpg

フランス版「おふくろの味」_c0039924_22412484.jpg



一語一絵
仕方ない、それが人生
ふらんす語        C'est la vie. セ ラ ヴィ。
by sakura_nsmr | 2009-01-21 22:44 | 家庭と暮らし
<< Flash 犬に耳としっぽをつ... Flash 大寒のハト >>