人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浅炊きの佃煮でおこわ
最近の傾向として、佃煮も浅炊きが増えてきました。佃煮ほど味が濃くありません。

いただき物の浅炊き椎茸あさりでおこわにしました。

もち米を水を少なめ(炊飯器には目盛りがついてますね)にして、普通に炊いて、炊きあがったら混ぜるだけの超簡単レシピです。

炊き込みごはんには、2合に150グラムの椎茸あさりとありますが、おこわにも全部使うと多そうなので、三分の1は残しました。

浅炊きだと、他にも卵焼きに入れたり、煮ものに入れたりと応用範囲が広がりそうです。
浅炊きの佃煮でおこわ_c0039924_2272940.jpg

浅炊きの佃煮でおこわ_c0039924_2275370.jpg

              ↑    ↑   青味にスナックエンドウ
by sakura_nsmr | 2009-02-02 22:12 | 家庭と暮らし
<< Flash 「あずき ごはんだよ」 Flash もうひとつ雪だるま >>