人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アフリカハゲコウ
千葉市動物公園から逃げ出した、アフリカハゲコウという鳥が、逃げ出して4日目に住宅地の中で捕まったというニュースが、昨日ありました。 オオトリモノですね。

アフリカハゲコウというのだから、原産地はアフリカだろうとはわかります。

せまい鳥舎の中で暮らすより、自然の中で羽ばたきたかったのかもしれません。ここはアフリカじゃないけど。

                            ***********

子供の時は、動物園は楽しいところでした。いろんな動物がいて、ゾウでもライオンでもキリンでも猿でもなんでもいましたから。

子供を連れて動物園にも行きました。パンダを見にも行きました。普通では見られない動物を見せてやれますから。

でも最近、こういう動物園って、連れてこられた動物にとっては、迷惑なんじゃないかと思うようになりました。

暑いところの動物も、寒いところの動物も、走り回る草原もなく、適温の海もなく人工的な環境で、大勢の人に見られて暮します。

動物園なら、命の危険はないけれど、特に野生動物は、自然のままにおいておくのが幸せなんだろうなと。弱肉強食でも。

                             ***********

一方で、子どもにとって、動物園は楽しいところだし、子どもに変わった動物を見せてやりたい気持ちもあります。

動物園の在り方なんていうと、小難しくなるけれど、仲間から離されて、連れてこられた動物たちの声なき声にも耳をかたむけてみたいと思うのです。

アフリカハゲコウの写真は、こちらのサイトで見られます。
by sakura_nsmr | 2009-04-06 22:15 | 家庭と暮らし
<< Flash バトミントン Flash ボールをゴールに入... >>