人気ブログランキング | 話題のタグを見る
電気自動車に音をつける
ハイブリッド車や電気自動車への流れが、加速していますが、このような車は、走行音が静かすぎて聴覚障害のある人や、高齢の人には、後ろから車が来ているのがわからないことが、問題になっています。

メロディ音をつけるとか、擬似エンジン音をつけるとか聞いたことがあります。

木曜日の朝日新聞・夕刊に、「タイヤの遠心力を利用して、低速のときだけ音が出るようにする」という名案を、14歳の中学生(兵庫県明石市)が考えたとの記事がありました。

車のことはまったくわからないズボラーですが、細長いケースにコイン状の金属を入れ、ケースごとタイヤに固定するんだとか。

低速のときは、金属がカチャカチャと動き、時速20キロ以上になると遠心力が働いて、金属が動かなくなるそうです。だから音が出ないというわけです。

実用化されるかどうかは、まだいろんなことをクリアする必要があるそうですが、中学生が考えたなんてすばらしいですね。

便利屋おじさんも「遠心力を利用するってとこが、スゴイな」と我が家で話題になりました。


                              **************

歩行者の安全を考えた車にすることは、大事です、もちろん。

でも、それだけでなく、歩道・自転車道・車道をそれぞれ分離し、安心して歩ける・サイクリングできる道路をつくってくださいませ、国交省様。

高速道路を作るより、はるかに安くできると思うんですけど。
by sakura_nsmr | 2009-08-29 22:15 | 家庭と暮らし
<< Flash モザイクで隠された... Flash 四字熟語を並べる >>