人気ブログランキング | 話題のタグを見る
道端のおばあちゃん
おしゃれな新興住宅地が広がるはずれに、昔からの農家の集落があります。周りにはたんぼが広がり、道路は広くきれいですが、人通りはとても少ないところです。

歩く人もいない道路の道端に、杖を投げ出し、腰を抜かしたようにへたり込んで、手を挙げているおばあさんがいました。

もしかして、家に帰れずに困り果てて手を挙げたのだろうか、具合が悪くなって助けを求めて手を挙げたのだろうか、そんなことを考えました。

車で見かけて、やはり気になって、そこに戻ってみました。連れ合いに続いて私が降り、おばあさんに近づきました。

「大丈夫ですか?何かあったんですか?」

「ありゃ、わざわざ来てくれたの? 悪いねぇ。ちょっと休んでいただけだよ。だいじょうぶだよ。だんなさんも奥さんも来てくれて」

歯のないおばあちゃんは、柔らかな笑顔を返してくれました。

「何でもなくて良かった」 ホッとしました。

それにしても、あの、杖の放り出し方といい、へたり込み方といい、紛らわしかった。

おばあちゃんは、手を挙げたのではなく、通る車に手を振ってただけなんだと、あとで大笑いでした。
by sakura_nsmr | 2009-09-07 22:51 | 家庭と暮らし
<< Flash ウィルスをやっつけろ! Flash 二字熟語 >>