人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お墓参りで
お彼岸でお墓参りに出かけてきました。あずきも一緒です。

車を降り、歩き始めたところで、縁石に腰かけていた女性たちに囲まれました。

「このワンちゃん、お利口でしょう?」  何と答えていいのか迷っていると、

「四つ目のワンちゃんは利口なのよね~。かわいがってもらってるのがわかるわ」 

初めて聞きました。 四つ目の犬?

目の上に茶色の斑点があるのは、四つ目の犬というそうです。(斑点をまろという人もいますが)

                           ***********

「メガネをかけてるね」といわれたことはあります。また酔っ払いのおじさんには「目が4つあるね」と、まじまじと見られたこともあります。酔っ払っているからね、4つに見えることもあるよね。

でも、あずきのようなのを四つ目って言うのかと、帰宅後、ネットをのぞいてみました。

そしたら、意外なことが書かれていました

「四つ目の黒毛の犬は縁起が悪い。だから飼わない方がいい」といわれていたという話。

また、「そのような犬を飼おうとしたら、親から反対されたけれど、どうしてなのか?」という質問。

そんな迷信があったんだ~。迷信だとして、今でも気にする人もまだいるのかなぁ。


そして、「ん?あずきが放浪していたというのは、もしかして、そんな理由から捨てられたんだろうか」という気がしてきました。


あずきは、今日も出し惜しみなく私たちに楽しみを与えてくれます。

うれしいことを言ってくれた女性たちに感謝です。

お墓参りで_c0039924_22292479.jpg


     ↓   ↓   お墓の掃除中、アタシもせっせと穴掘りにいそしみました・・・あずき
お墓参りで_c0039924_22311120.jpg

by sakura_nsmr | 2009-09-22 22:33 | 家庭と暮らし
<< Flash あずき 「ねむ~い」 Flash 日本の人口ピラミッド >>