人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サツマイモが栗に化けた
栗は秋の味覚の1つですが、それに劣らずサツマイモも秋の味です。

そのサツマイモが「なんちゃって栗」に化けました。


料理に使って残っているサツマイモをレンジで加熱しました。時間が短かったのか、少し硬めだったので、イモを細かく刻んで、牛乳を加えて再加熱しました。

そこにきな粉を入れてかき混ぜたのですが、パサついているので、黒蜜をくわえて、甘みとしっとり感と出しました。きな粉と黒蜜は相性がいいでしょ。

 ↓   ↓   きな粉と黒蜜を入れてまぜたところ  しっとりとしてきた
サツマイモが栗に化けた_c0039924_21103359.jpg

それをラップに包んで栗の形にしたのが、「なんちゃって栗」です。

 ↓   ↓   渋皮っぽく見えます
サツマイモが栗に化けた_c0039924_21131571.jpg


デザートに出したところ、サツマイモと気がつかなかったんですよ。ホロホロした食感ときな粉の香ばしさにだまされたようです。

これは意外とイケました。良かったらお試しくださいね。
by sakura_nsmr | 2009-10-09 21:17 | 家庭と暮らし
<< Flash  ガラスの靴 Flash 風が強いなぁ >>