人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キッチンガーデン 豆苗(とうみょう)
台所仕事をしながら、目を楽しませてくれる若葉のミニミニガーデン。

ニンジンや大根の切り口を水につけでおくと、新芽が出てきます。寒い冬にやわらかい色です。

  ↓  ↓  上が12月5日のもの、下が12月16日のものです
キッチンガーデン 豆苗(とうみょう)_c0039924_2130143.jpg

                    ↓  ↓  1月6日撮影
キッチンガーデン 豆苗(とうみょう)_c0039924_2133921.jpg


12月5日にブログに最初に載せたニンジンからまた新芽が出てまだ元気です。古い葉は捨てました。
                    ↓  ↓  1月15日撮影
キッチンガーデン 豆苗(とうみょう)_c0039924_21353483.jpg

そして、一週間くらい前に、豆苗(とうみょう)を切って使ったあと、水を入れたパックにつけて置いたら、また切り取れるほどに伸びました。

                ↓  ↓  切った部分がわかるでしょうか  1月15日撮影
キッチンガーデン 豆苗(とうみょう)_c0039924_21363761.jpg

豆苗(とうみょう)は、エンドウ豆の新芽です。ちょっと青臭いけれど、サラダに、湯がいて合えものに、炒め物にと重宝です。

捨ててしまうような切り口からでも新しい芽が出てくると、見ている方も元気が出ますよ。
by sakura_nsmr | 2010-01-16 21:40
<< Flash 写真の加工0116... う~っ、さむっ! &Flash 霜柱 >>