人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クロモジの花
裏庭の(あっ、表庭はありません)蕗が生えているそばにクロモジの木があります。

桜に先がけるように、クロモジの花が咲きます。薄黄色のかわいい小花がたくさん咲くわりには、あまり目立ちません。

植えてから何十年も経つのに、幹はあまり太くなりません。枝は伸びるのですが。
クロモジの花_c0039924_2155222.jpg

      ↓   ↓   葉より先に花が咲くクロモジ
クロモジの花_c0039924_21562910.jpg



「クロモジ」といっても、若い人はあまり分からないかもしれませんが、昔はクロモジから作られたつま楊枝が多かったので、つま楊枝のことを「黒文字」とも言いました。

今も、和菓子を食べるときには使うことがありますね。

このクロモジ、木を折るといい匂いがするんですよ。す~っと清涼感のある香りです。木だけでなく、葉もちぎってみるといい匂いがします。

それもそのはず、クロモジはクスノキ科だったんです。 クロモジを楊枝に使うのは昔の人の知恵だったんですね。
by sakura_nsmr | 2010-03-17 22:01 | 家庭と暮らし
<< Flash モンキチョウ Flash  今日のカプチーノ >>