人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アコーディオンの音色
犬を連れて近くの公園をぶらついていると、どこからか、アコーディオンの音が聞こえてきます。

<パリ祭>というシャンソンです。♪A Paris, dans chaque faubourg・・・

最近あまり聴かれなくなったアコーディオンですが、お花見の余興かなと思っていました。

音色に引き寄せられるように近づいてみると、東屋で一人の男性が、人の気配には気づかない風に練習に余念がありませんでした。
アコーディオンの音色_c0039924_21545875.jpg


次は、<La Mer ラ・メール>です。聞き覚えのある曲ばかりです。

そっと近くの石に座って、しばらく聴かせてもらいました。犬のサクラもジッと聞き入っていました(?)
その後、タンゴに移り、ラ・クンパルシータを聴いてから、ちょっと会釈して、その場を離れました。

ただそれだけのことですが、なにか心が温かくなりました。アコーディオンの音色_c0039924_2136342.jpg

一語一絵
(女性名詞)
ふらんす語      すぺいん語
chanson        canción
シャンソン       カンシ

フランス語もスペイン語も似ていますね。同じラテン系言語のイタリア語なら、「カンツォーネ」ですもんね。
by sakura_nsmr | 2005-04-06 21:53 | 家庭と暮らし
<< 無粋な破れちょうちん ペット名刺のリアクション >>