人気ブログランキング | 話題のタグを見る
谷津干潟を散歩(2)
長方形に近い谷津干潟。ジョギング・ウォーキング、三脚をたてたカメラマン、双眼鏡をぶら下げた人など、思ったより人が出てにぎわっていました。

何の鳥かわからないときは、歩いている人に聞いたり、のぞき窓の鳥の説明書きを読んだりしました。野鳥観察センター(有料)内には、よく見えるスポットがあるようですが、犬は連れて入れないのであきらめました。

ちょっと珍しい水鳥を発見。アオサギというのだと教えてもらいました。頭の後ろに冠羽という毛が生えています。繁殖期の特長だそうです。

真っ白なコサギも見ました。こちらも白い冠羽があったりなかったり。恋の季節なんですね。
    ↓     ↓    コサギ
谷津干潟を散歩(2)_c0039924_20504230.jpg

    ↓     ↓    まだ干潮の状態
谷津干潟を散歩(2)_c0039924_20573485.jpg

    ↓     ↓    アオサギ
谷津干潟を散歩(2)_c0039924_2181685.jpg

    ↓     ↓    コサギとアオサギのすれ違い  サギ(詐欺?)同士です。(笑
谷津干潟を散歩(2)_c0039924_2120309.jpg

    ↓     ↓    アオサギの向こう側をそそくさと通り抜けたコサギ
谷津干潟を散歩(2)_c0039924_2123050.jpg

 ↓     ↓    潮に乗ってやってきたらしいエイがアオサギのすぐ近くを泳いでいた
谷津干潟を散歩(2)_c0039924_21273552.jpg


つづきはまたあした・・・・
by sakura_nsmr | 2010-04-01 21:34 | タウンウォッチ
<< シラサギカプチーノ 谷津干潟を散歩(1) >>