人気ブログランキング | 話題のタグを見る
築地の場外市場で
休日の5月4日は、築地場外市場の開場日なので、朝から出かけました。ラッシュアワーもないので、電車も空いていて楽々でした。

市場内ではターレや自転車が忙しそうに走り回り、黒いゴムの前掛け・長靴をはいて作業していました。一般客がウロウロしてるのをうまく避けながら、慣れたものです。

8時前でしたが、すでにかなりの人出で人気のあるお店には人だかりも。プロの仕事場の場内市場では朝が明けるころには仕事が始まっているんですけどね。

ダントツで人気のあるマグロや寿司には目もくれず、もっぱら削り鰹・豆・昆布等の乾物中心です。

キムチの好きな連れ合いは、白菜と大根の2種類を試食して気に入り、白菜の方を買おうとしました。

「1パック500円、2パックでも500円」 「え~~、じゃぁ、両方!」ってわけで、2パックで500円でした。変なの!(笑

10時から半値市が始まるのですが、多分時間をおまけしてくれたんだと思います。


        ↓    ↓   地下鉄を降りると、すぐ隣が築地本願寺
築地の場外市場で_c0039924_1872356.jpg


築地の場外市場で_c0039924_1895147.jpg

↓    ↓   これがターレ。うまく人をさばきながら走り回るかっこいいヤツ 
         左は波除神社
築地の場外市場で_c0039924_18102745.jpg

        ↓    ↓   こんな専門店があるのも築地ならでは
築地の場外市場で_c0039924_18194584.jpg

        ↓    ↓   店の中で包丁を砥ぐお兄さんたち
築地の場外市場で_c0039924_18202243.jpg

        ↓    ↓   間口一間の高級促成野菜店や、間口三尺の珍味店
築地の場外市場で_c0039924_1821092.jpg

        ↓    ↓   狭い通路は人でいっぱい
築地の場外市場で_c0039924_18364063.jpg

        ↓    ↓   子どものころからあった昆布専門店
築地の場外市場で_c0039924_18294646.jpg

        ↓    ↓   お店お勧めの利尻昆布 出汁がよく出るそうだ
築地の場外市場で_c0039924_1830185.jpg

        ↓    ↓   生麩・湯葉専門店  ここもずっと前からあったお店
築地の場外市場で_c0039924_18381684.jpg

        ↓    ↓  あちこちで買った乾物類
        左からカットとろろ昆布・きくらげ・利尻昆布・虎豆・殻つきアーモンド
築地の場外市場で_c0039924_18482435.jpg


4センチ角のカットとろろ昆布は、そのまま食べても、汁物にいれてもいい。削り鰹とお醤油をたらして、熱湯を注げば即席のお吸い物。  超便利~~。

削り節は、行ってすぐに頼んでおき、最後に寄って品物を受け取りました。

続きはあした。
by sakura_nsmr | 2010-05-04 19:02 | 家庭と暮らし
<< Flash とりあえずビール! Flash こいのぼり >>