人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生き物のマイホーム
犬の散歩をしながら、キョロキョロとあたりを見回していると、小さな発見があります。
生き物のマイホーム_c0039924_2055509.jpg

保育園のフェンスの木の枝に白い泡を見つけました。庭でもたまに見かけますが、カマキリかなぁと思っていました。でも時期が違います。

調べてみると、アワフキムシの幼虫の住みかだとわかりました。この泡は結構粘っこくて、丈夫らしいです。排泄物と空気を混ぜて作るらしい。アリのような小さな虫が中に入ろうとすると、溺死するそうです。ほんとかな?

体長数ミリの虫でも家づくりは大事なんですね。



生き物のマイホーム_c0039924_20572882.jpg

そしてもう一つは、ツバメがそろそろかなと思って、駅に行ってみました。毎年駅の軒下に2つ作っています。そのうちの1つのマイホームには、フン対策が施されていました。巣作りはまだのようでした。



さらにも一つ、歯の中にマイホームを増築したヤツがいる。家賃も払わずにずうずうしい。

もう何十年も前の虫歯に詰め物がしてあったのだけど、定期健診で、歯の中が黒くなってますねと言われ、どうやら、虫歯菌が私にことわりもなしに、増築してしまったのだ。コイツめ!

おかげで、歯茎に麻酔をかけられ(追加の麻酔もされて)、虫歯には出て行ってもらったけれど、いまだに麻酔が効いてて、口が妙だ。帰宅後しばらくは人と話したくなかった。

                   *****************

今日の散歩で
     ↓   ↓  何回か遊んだことのあるパピヨンのパピちゃん 
生き物のマイホーム_c0039924_2144939.jpg

     ↓   ↓  7~8才になるコロちゃん
生き物のマイホーム_c0039924_2151594.jpg

by sakura_nsmr | 2010-05-21 21:10 | 家庭と暮らし
<< Flash かざぐるま リベンジ Flash かざぐるま >>