人気ブログランキング | 話題のタグを見る
町の本屋さんが消える
だいぶ前から言われていたことですが、町の個人経営の本屋さんが減っています。

我が家の近辺でも何軒も閉店してしまいました。隣駅の商店街に2軒続いてあったのですが、1軒また1軒と無くなってしまいました。スーパーの中にあった本屋もやめてしまったりと、書店経営の厳しさを目の当たりにします。

最寄駅の近くにあった小さな本屋も最近たたんでしまいました。

今は本もネットで買えるし、大手スーパーに行けば書店もあるし、電子書籍の時代ですからねぇ。

                            ***********

そんなわけで、今朝新聞広告に出ていた週刊誌が見たいと思ったのですが、近くに本屋がない。しかも今日は朝から雨降り。

家の中で動かないでいるとまずいなと、夕方散歩に出ることにしました。あずきはオトーサンと散歩済みです。どこかで本屋を見つけるかもしれないと、1000円札を持って出ました。

週刊誌なので、小さなスーパーやコンビニでも売ってるかもしれないと、寄ってみましたがありませんでした。

少し遠いけれど、以前本屋があったなぁという場所に行ってみましたが、保育所に変わっていました。

その後、隣駅の方に戻りながら、新しい本屋があることを思い出しました。チェーン店です。そうそう、隣駅のペデストリアンデッキでつながったビルに本屋が入っていたんだ…・

雑誌を手に入れて、雨の中帰ってきました。ちょうどいい散歩になりました。

町の本屋さんが消える_c0039924_2233624.jpg


特集は「ここまで来たペットビジネス」

子どもの数より多い、ペット2200万頭。しかも平均寿命も延びている。ペット市場は1兆円を超えるんだとか。

中には、その市場に群がる悪質な業者がいるけれど、ペットをめぐる産業・商売は広がる一方です。

その対極には、殺処分などの問題も深刻です。

そして、ペットが高齢化すれば介護も避けて通れない問題です。

                            ************

「ペットの高齢化対策とは」の記事によると・・・・

高齢に伴って増える疾患は、歯周病・骨と関節の疾患・心疾患・ホルモン疾患の4つが多い。

高齢犬の約8割が罹っているといわれる歯周病は、若いうちからの予防が望ましい。歯磨きや固いものを食べさせるなど。

骨や関節の疾患には、早期発見して、コンドロイチン・グルコサミンなどのサプリメントも有効。若いころから適度な運動もさせる。

などなど、高齢になってからではなく、0才からの予防を心がけた方がいいそうです。

                            ************

雑誌を読んでも、すぐ忘れてしまうのが、ズボラーの困ったところだ。犬の心配をする前に、自分の心配しなくちゃ。
by sakura_nsmr | 2010-05-24 22:40 | 家庭と暮らし
<< Flash きょうの気分は何%? Flash パラグライダー >>