人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ムカゴそっくりのミズの実
初めて出会ったミズの実。岩手県久慈市山形町産。山菜の仲間です。

毎週宅配を頼んでいますが、これは収穫できた時だけ入荷するというもので、おもに在来品種が入ってきます。だから毎週あるわけではありません。
ムカゴそっくりのミズの実_c0039924_2116168.jpg

今回は、ミズの実。ネックレスのような、数珠玉のようなかわいらしいムカゴ状の粒がついています。

味にくせがないので、あえ物・炒め物・漬物・鍋もの・てんぷらなどなんでもOKだそうです。
ムカゴそっくりのミズの実_c0039924_2119259.jpg

山菜は天ぷらがいいかなと、天ぷらにしてみました。油は少量で揚げています。

しゃきしゃきして、ちょっとぬめりがあって、おつまみに最高です。ムカゴそっくりです。


ネットで見たら、こんな風に生えていて、葉っぱごと採って、葉っぱをむしる手間の方が大変なんですね。実の量は4分の1くらいになってしまうんだとか。
ムカゴそっくりのミズの実_c0039924_21205474.jpg


ミズの実は、採集する手間と、葉をむしる手間がかかるんですね。
ムカゴそっくりのミズの実_c0039924_21241179.jpg

by sakura_nsmr | 2010-09-12 21:34 | 家庭と暮らし
<< Flash 白ネコが黒ネコに Flash  9月11日 >>