人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とんぶりドンブリ
畑のキャビアとも言われる「とんぶり」をいただきました。秋田県名物です。

味はついていないので、何にでも合わせられます。

夕飯は私だけだったので、家にあるもので済ませようと「とんぶり丼」にすることに。

サクで買ったマグロが少し残してあるので、やまといもだけ買ってきました。

マグロは1センチ角切り、やまといもはビニール袋に入れて、包丁の柄でたたき、後は庭から採ってきたもの、そしてとんぶり。
とんぶりドンブリ_c0039924_2229819.jpg


炊き立てのごはんに彩りよく盛りつけて、わさび醤油を回しかけて「とんぶり丼」の出来上がり。

とてもおいしかったですよ。

とんぶりは納豆や、大根おろし、パスタにも使えそうですね。

          ↓   ↓   真ん中にあるのがとんぶり
とんぶりドンブリ_c0039924_22354990.jpg

by sakura_nsmr | 2010-10-14 22:37 | 家庭と暮らし
<< Flash 星型トンネル Flash にこにこマークマーク >>