人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新たけのこ
たけのこが手に入りました。
新たけのこ_c0039924_22125531.jpg


2週間ほど前、たけのこを急ぎ使いたくて、新の茹でたけのこを買って、たけのこご飯にしましたが、なにか香りが足りません。

やはり、生のたけのこがほしいと思っていました。

たけのこを持って帰ったのが、もう夕方だったので、明日のために茹でておくことにしました。

生のは、口に入るまでに時間がかかります。でも、手をかけるだけのことはあると思います。

たっぷりの水に、ぬかと赤唐辛子を入れ、小1時間茹でます。そのあと、茹で汁につけたまま冷まします。

きょうは、ここまで準備しました。

一語一絵
竹・タケ(男性)
ふらんす語    bambou   バンブー
すぺいん語    bambú   バン 

竹は中国や日本を始め、主に東南アジアに生育しています。ヨーロッパにはないそうなので、フランス人には、竹は珍しいようです。ましてたけのこなんて、想像付かないかもしれません。
by sakura_nsmr | 2005-04-22 22:41 | 家庭と暮らし
<< 続たけのこ・撮る前に食べてしまった EM石けんって匂わないのかな? >>