人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬のチョウ
昨日のあずきの誕生日にはコメントをいただいてありがとうございました。

ケーキに使った芋ですが、ムラサキ芋やオレンジ芋など、最近はいろんな品種が増えましたね。さつま芋は人間用に食べているもの、あずき(小豆)はお汁粉用に煮ていたものをピンはねして使ったのです。

                       ***********

ムラサキと言えば、ムラサキ色のチョウを見つけました。この寒い冬にチョウ?
冬のチョウ_c0039924_21383257.jpg

チョウは、道のヘリに止まっていたのですが、羽をパタパタさせていました。

調べてみると、冬でも成虫で越冬するチョウがいることがわかりました。

これは、ムラサキシジミというそうです。羽の表は紫色できれいですが、裏は枯れ葉色で寒い時は葉かげでじっとしているそうです。

陽だまりでは羽を広げて、太陽エネルギーを吸収するそうだ。 生き物は究極のエコを知ってる(笑

初めて見る冬のチョウに、「こんなに寒くても頑張ってるね!」と声を掛けました。
by sakura_nsmr | 2011-01-11 21:39 | 家庭と暮らし
<< Flash はねる模様 今日はあずきの日 & Flas... >>