人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スタジアムで陶器市
1週間くらい前、陶器市のチラシが新聞に入ってきました。

鎌ヶ谷市にある日本ハム・ファイターズ・スタジアムで、「大陶器市」開催のチラシ。

今日は少し暖かくなり、近いし、時間もあったので、陶器市に行ってきました。

野球音痴で、鎌ヶ谷にスタジアムがあることも知らなかった。日本ハムに入団した斎藤選手の名前くらいは知っていますけど。(笑) 

スタジアムは閉まっていましたが、その前の広場でテント張りの大陶器市が開催されていました。

陶磁器の小売・卸商、窯元などが組合を作って、全国を回って市を開催しているそうです。

欲しいものがあるというよりも、なにか面白いものがないかなぁと・・・・

たぬきでお馴染みの信楽焼や、有田焼、九谷焼など各地の焼き物が100円くらいから数十万円まで普段使いから工芸品までたくさんあって、目の保養をしてきました。  

2月20日(日)までやってます。


スタジアムで陶器市_c0039924_21275422.jpg


スタジアムで陶器市_c0039924_21304892.jpg


スタジアムで陶器市_c0039924_21311774.jpg


スタジアムで陶器市_c0039924_21322460.jpg


スタジアムで陶器市_c0039924_21325638.jpg


スタジアムで陶器市_c0039924_2134381.jpg


スタジアムで陶器市_c0039924_21363280.jpg


    ↓   見た中で一番大きな作品 ロクロ作り深鉢 直径1メートル近い
スタジアムで陶器市_c0039924_2135482.jpg



一回りしたところで、やっぱり買ってしまった。染付のどんぶり2客。赤絵の方は1つしか残っていなかった。ちらしや具だくさんの汁ものによさそう。

お店の人の話では、レストランのシェフが赤絵つきをまとめて買っていったといいます。
「これに、サラダを入れるんだって。面白い使い方するよね」ですって。
うん、それもいいなぁ。

    ↓   直径約15センチ  高さ8センチ   ご飯茶わんよりかなり大きい
スタジアムで陶器市_c0039924_21494884.jpg

by sakura_nsmr | 2011-02-16 22:04
<< Flash 対語を完成させてください Flash 動いているのは? >>