人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ふきのとう
年が明けた頃には、固い蕾のようなものがすでに出ていました。

今日はもうふきのとうの花が咲き始めていました。
ふきのとう_c0039924_22183134.jpg

今年はサイズが小さいですが、去年の猛暑と関係があるのかな・・・・

苦味が強いので、好き嫌いのはっきりした山菜の一つですね。私は大好きなんですが。

                      **************

先週土曜日の日経新聞プラス1に、「栄養豊富な春の山菜」の記事を見つけました。

2月  ふきのとう・のびる・菜花
3月  うど・ふき・花わさび・たらの芽・せり・あしたば
4月  こしあぶら・うるい・行者にんにく・こごみ・わらび・ぜんまい   など (旬は地方によって異なる)

たくさんあるんですね。知らないものもあります。

                      **************

苦味を楽しむ山菜の代表がふきのとう。苦味の成分はフキノール酸、ジカフェオイルキナ酸など抗酸化作用の高いポリフェノール類であることが分かったそうです。酸化ストレスから守る作用があるとともに、苦味は胃腸の働きを促したり、精神的ストレスの改善などにも効果が期待できるんだとか。

最近はうるいや行者にんにくの取り引きが増えていて、スーパーでも見かけることがありますが、自分で摘む場合は山菜と毒草を間違えないようにしないと大変ですね。

山菜は手っ取り早く季節感を演出することができます。


                      **************

いぬ親会のフリマであずきにシャツを1枚買ったのですが、あまりお気に召さないようで、着せると固まってしまいました。

             ボーイッシュな感じだけど
ふきのとう_c0039924_2221474.jpg


             脱がせたら この方がいいやとふて寝してしまったあずきでした~
ふきのとう_c0039924_2222165.jpg

by sakura_nsmr | 2011-02-22 22:28 | 家庭と暮らし
<< Flash 森の妖精 Flash レンタルパンダ来日 >>