人気ブログランキング | 話題のタグを見る
動物愛護法改正のデモ
夜中の強風も収まって、気温は少し低かったのですが、デモってきました。

代々木公園に集合し、渋谷駅前をグルッと回って、また公園に戻ってくるというコースです。

動物愛護法は5年ごとに見直されているようですが、犬・猫の命よりも業者側に寄った改正を改めてもらおうというデモです。

迷子や飼い主による持ち込みで、各地の愛護センターでは収容しきれず、ほとんどは殺処分になってしまいます。それも安楽死ではありません。

迷子や飼い主による持ち込み以上に繰り返し持ち込まれるのは、繁殖業者による持ち込みだと思います。

もちろん良心的なブリーダーは数多くいると思いますが、産ませるだけ産ませて、用済みになればセンターに持ち込み、劣悪な環境で犬・猫を金儲けの道具にしている繁殖業者はあとを絶ちません。

数多くの犬・猫を飼いきれなくなって、ブリーダー崩壊という事件も数日前にも報道されたばかりです。

また、インターネットによる販売や、ペットオークションでも、犬・猫の命が軽く扱われています。

もの言えぬ動物にかわって、動物たちの命を守るのは、人間しかいませんから。

                      ***************

デモは、アメリカがイラクに武力行使をしようとしたときに出かけて以来です。8年くらい前かな。

その時と違って今日のデモは、規模は小さなものでしたが、ひとりひとりの思いが少しでも法改正に繋がっていくように、動物の命を守る方向に向いていくようにと願ってデモってきました。

それぞれが思い思いのプラカードを持ち、ぜっけんにしたり、帽子に書いたり、動物愛護を要求するデモでした。

           ↓  集合場所の代々木公園マッスルシアター前
動物愛護法改正のデモ_c0039924_22263557.jpg

           ↓  デモに いざ!しゅっぱ~つ
動物愛護法改正のデモ_c0039924_22274330.jpg

           ↓  先頭です
動物愛護法改正のデモ_c0039924_222975.jpg

           ↓  プラカードとシュプレヒコールで街ゆく人にアピール
動物愛護法改正のデモ_c0039924_22301570.jpg

           ↓  犬は連れていけないので、あずきは写真で登場
動物愛護法改正のデモ_c0039924_22314715.jpg


動物愛護法改正のデモ_c0039924_2233585.jpg


動物愛護法改正のデモ_c0039924_22333478.jpg


動物愛護法改正のデモ_c0039924_2234430.jpg


動物愛護法改正のデモ_c0039924_22343447.jpg

by sakura_nsmr | 2011-02-26 22:40 | ペット
<< Flash 青森リンゴ 物価が上がる & Flash ... >>