人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チャリティコンサート
昨日は築地の浜離宮朝日ホールで、チャリティコンサートがありました。

エントラプーレ(Entra Pure)という室内弦楽団による、クラシックコンサートです。

人と動物たちが共に幸せに暮らせる社会を目指し 一匹でも 多く幸せの扉へと導くことができるのなら・・・という趣旨のチャリティで、収益金は4つの動物保護団体と、大震災の被災地にも寄付されるそうです。そのなかにちばわんも入っています。

弦楽器だけの演奏ですが、とても落ち着いた舞台で、大人の雰囲気がありました。

「ねぇ、あの楽器さぁ、コントラバス?」   「チェロだよ」

ズボラーおばさんは楽器の名前がよくわかりません。高校のオーケストラの部活でヴァイオリンをやっていた連れ合いのほうが詳しいのです。  トホホ

ヴァイオリン・ビオラ・チェロだけの演奏です。管楽器も打楽器もありませんが、ヴァイオリンの華やかな高音と、ちょっと低めのビオラに対して、低音のチェロは存在感がありました。

にぎやかなメンデルスゾーンの弦楽八重奏曲もあって、やはり生の演奏は聞き応えがありました。

若いアーティストのロングドレスが華やかさを添えていましたが、チェロ演奏の女性はやはりロングドレスじゃないとお見苦しくなってしまう・・・・(笑)


途中では、愛護センターでのペットたちの悲しそうな顔や、新しい家族に引き取られて幸せになった笑顔のペットたちがスクリーンに映し出されたりと、動物愛護チャリティならではの演出でした。


                   ************

コンサート後は、築地をぶらぶらし、銀座まで歩き、久しぶりにディナーのフルコースを堪能してきました。

4月から5月にかけて、結婚記念日や連れ合いの誕生日などがあるので、いっぺんにまとめてしまいました。(笑
by sakura_nsmr | 2011-05-01 23:52 | 家庭と暮らし
<< あずき 初トリミング Flash 地震の想定震度 >>