人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白くて大きな花は何? & Flash 花の万華鏡
次の2枚の写真を見てください。似ていると思いませんか?
白くて大きな花は何? & Flash 花の万華鏡_c0039924_2144162.jpg


どちらも白くて大きな花です。手のひらを広げたくらいあります。もっと大きいな。

左の写真は、梅雨のころ咲く花で、タイザンボク(泰山木)です。タイザンボクの写真はこちらのサイトからお借りしました。

右の写真は、近くの公園で撮ったもので、今咲いています。あたりに甘い香りが漂っています。

木も大きいですが、葉っぱもとても大きいです。さて、何の花かわかりますか?

正解は、朴ノ木(ホウノキ)の花です。 が、今までタイザンボクだとばかり思っていました。

公園にあるのがホウノキだと知ったのは偶然です。10人くらいのグループで来ていた人たちに説明役の人が、その木を指して、「これがホウノキです・・・・」というのを、小耳にはさんだというわけです。    そう、盗み聞きしちゃったってわけ!

朴ノ木といえば、飛騨高山の郷土料理の朴葉みそは有名ですね。小さなコンロの上に乗せて焼く朴葉みそは香ばしくておいしいです。


    ↓  朴ノ木
白くて大きな花は何? & Flash 花の万華鏡_c0039924_2243634.jpg

    ↓  つぼみ
白くて大きな花は何? & Flash 花の万華鏡_c0039924_224562.jpg


白くて大きな花は何? & Flash 花の万華鏡_c0039924_22519100.jpg




今日のFlash

朴の花で万華鏡を作りました。エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。


5月15日(日)は、定例のちばわんいぬ親会です。会場はいつもの篠崎緑地です。
犬を家族に迎えたいと考えていらっしゃる方は、見に出かけてはいかがでしょう。

白くて大きな花は何? & Flash 花の万華鏡_c0039924_2236625.jpg

        右クリックで開くと、参加ワンコがわかります。
by sakura_nsmr | 2011-05-13 22:10 | 家庭と暮らし
<< Flash ジャジャうまあずき 新しいパソコンと光回線 & F... >>