人気ブログランキング | 話題のタグを見る
動物に見える色 & Flash あずきに見える色
先週土曜日の新聞から・・・・

犬や猫などの動物には、世の中の色がどんなふうに見えているのかという記事です。

人間は色を見分けるのに使う「錐体」という光を感じる細胞が3種類あるのに対し、犬・猫などは2種類しかないそうです。

3種類あると、入ってくる光を各錐体の反応の強さによって、虹のような細かい色までわかるけれど、2種類だとだいたいはわかっても、人間ほど細かくはないのだとか。

動物は赤と緑の付近が区別しにくいらしい。せっかくのごちそうも、色では味わえないんですね。

動物に見える色 & Flash あずきに見える色_c0039924_2215564.jpg



でも、人間もあまりえらそうなことは言えません。だって、鳥には錐体が4種類あるので、人間には見えない紫外線も見えるというんですから。



きょうのFlash

あずきは花より団子、色より匂いです。
動物に見える色 & Flash あずきに見える色_c0039924_222066.gif

by sakura_nsmr | 2011-07-12 22:21 | ペット
<< 夏野菜をたっぷりと Flash 扇子パート2 >>