人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年は白梅干し
毎年少しだけれど漬けている梅干し。

今年は、梅の届くのが遅れたので、赤紫蘇なしの、白梅干しにしました。

  ↓  ちょっと小ぶりの梅干し 梅2キロです。
今年は白梅干し_c0039924_21244236.jpg


トロトロになるくらいやわらかいのと、少し固めとができました。

梅干しは塩分が多いので、たくさんは食べられませんが、塩や酢の調味料代わりに使っています。

おからサラダの調味料に梅干しを入れると、酸味と塩分とクエン酸がいっぺんに取れるので、重宝しています。おからサラダは、少し酸味の強い方がさっぱりとしておいしいですよ。


             *************

きれいなラセン
今年は白梅干し_c0039924_21262427.jpg


ゴーヤのツルでした~。テーブルに飾って眺めています。かわいいです。
今年は白梅干し_c0039924_21283769.jpg

by sakura_nsmr | 2011-08-05 21:29 | 家庭と暮らし
<< Flash  創作花火 Flash ふき取りロボット >>