暑い暑いと言いながら…・
9月に入ってからの残暑が厳しいです。連日30度以上の真夏日になっています。

それでも、日の出は遅くなり、日の入りは早くなって、秋を感じさせます。


c0039924_2114742.jpg

みょうがの根に寄生するナンバンギセルが今年はたくさん咲いています。あまり寄生されると困るけど。

c0039924_212514.jpg

網戸に止まったセミの羽根は満身創痍です。「おまえもガンバッてるんだね」と声をかけたくなります。(汚い網戸はみないことにしてね)

このスポンジ状のものは、なんだかわかりますか?
c0039924_2134845.jpg





秋の野菜、里芋の長い茎の中はこんなになってます。

みそ汁に入れたり、煮物・炒め物・酢の物、淡泊なのでなんにでも使えます。宅配野菜に入っていたものです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-09-16 21:05 | 家庭と暮らし
<< Flash あさってはいぬ親会 Flash なんちゃって「世界... >>