若者言葉
少し前のニュースからです。

最近形容詞の語幹だけを用いた言い方が、若者中心に使われています。それを他人が使っても気にならない人が8割以上という調査結果が発表(文化庁)されていました。
___古っ!

まぁ、どうでもいいような調査とも言えますが、文化庁は活用しない語幹だけを用いたもので、誤った使い方とは言えないとしています。
___まじっすか?

ズボラーは節操がないから、すぐ世間に同調して使っちゃうんですけど、若いころだって「さむっ!」なんていってましたよ。  あっ、「さむっ」の使い方が違う、そりゃまた失礼!(笑




飛行機が背面飛行になりそうだったって? ___こわっ!
復興増税の増税分がどっかに流れてしまうなんてことにならないように___痛っ!


まぁ、言葉は時代とともに変わるから、どれが正しいとかは一概に言えません。
おじさん・おばさんギャグを言ったときに若い人が、「さぶっ!」などというのって、おもしろいと思うけどな。

とりとめのない話ですみません。___ヤバッ!

・・・なんて書いてきたところで、眠くなってきました。___眠っ!
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-09-28 21:26 | 家庭と暮らし
<< Flash 数え方 Flash マウスについて歩く犬 >>