塩分摂取と  Flash 塩分量ドンだけ~
今朝の新聞紙上に、「塩を減らそうプロジェクト」の全面広告が出ていました。

塩分の取りすぎは、高血圧から脳卒中や心筋梗塞、慢性腎臓病を引き起こし、寝たきりの原因にもなるので、もっと減塩が必要ですというものです。

血圧が少し高いズボラーも、気になって、「塩を減らそうプロジェクト」のホームページものぞいてみました。

高血圧には、まず減塩の食事・運動と薬の治療が大事だそうです。


日本人の食塩摂取量・1日平均約11グラム(平成21年度)を、1日6グラム未満に減らそうというのですから、なかなか大変です。1食平均2グラムですから…・

塩分は意識して減らそうとしないと、減らないですね。(これ、実感です)

とにかく、少しずつ薄味に慣れるような工夫をしなきゃと思っています。

プロジェクトでは、「減塩マーク」をお店やレストランに使ってもらうそうですので、今後下のようなマークを見かけることがあるかもね。
c0039924_2148650.gif



きょうのFlash

日本食は脂肪が少なくてヘルシーだけど、塩分が多いという特徴があるんですね。

そこで、新聞広告に出ていた、和朝食の写真を使って Flashにしました。新聞を撮ってFlashに使っているので、見にくくて済みません。

エキサイトでは動作しませんので、FC2でどうぞ。

?をクリックすると、塩分量が出ますが、中央の「全部食べると」の?は最後にクリックしてくださいね。(笑

c0039924_21403436.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-10-22 21:57 | 家庭と暮らし
<< Flash 風船がゆらゆら Flash リンクを貼る テスト >>