necomimi ネコ耳型脳波感知器
雑誌「日経パソコン 10月24日号」の記事から…・

            ↓ 日経パソコン10月24日号から
c0039924_2127394.jpg


ネコ耳の形をしたヘッドホン型装置「necomimi」には、脳波センサーがついていて、精神が集中するとネコの耳がピンと立ち、リラックスすると耳が寝てかわいらしく動くというものだそうです。


新しい非言語コミュニケーションの研究から、まだ使われていない手段として、脳波に着目したんだとか。

necomimiを付けた者同士が会話すると、耳が頻繁に動き、その動きを見ながらお互いに質問しあったりすると、新しいコミュニケーションとして使える。また、鏡を見ながら自分一人で集中・リラックスを切り替えることもできるようになるらしい。


ずいぶん前に「ウソ発見器」が話題になったけれど、このnecomimiはコミュニケーションするための道具ということです。好きな人の前ではどうなるかな。ポーカーフェイスはできるかな。

来年には商品化されるそうです。町中ネコがあふれたらどうする?

こちらで動画が見られます。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-10-30 21:32 | 家庭と暮らし
<< Flash ハロウィン Flash ブータンシボリアゲハ >>