人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Flash 熊手
浅草鷲神社の酉の市は江戸時代から続くお祭りで有名です。でも行ったことはありません。

今年は、11月2日の一の酉・14日の二の酉に続いて、26日は三の酉です。三の酉まである年は、火事が多いと言われますが、気を付けるようにということなのでしょうね。

商売繁盛と、開運・家内安全のお守りとして、熊手が売られます。値段の駆け引きの後、威勢のいいリズミカルな掛け声は、ニュースでも毎年流されていますね。これを聞くと、「暮れが近づいてきたな」とかんじます。

今年は、東日本大震災から世界的な経済不況まで、これでもか、これでもかと暗いニュースが続いています。

きょうのFlash

来年はもう少し福を呼び込めるように、Flashは、熊手にしました。

ところが、熊手がばらけてしまっています。マウスドラッグして、元の位置に戻してやってください。
(こんな熊手で福がかき集められるのか?)
エキサイトでは動作しませんので、FC2でどうぞ。


熊手はフリーイラスト「子供と動物のイラスト屋さん」からお借りしました。
Flash  熊手_c0039924_21102251.gif



               ************

そうそう、きょうのニュースで、3歳の幼女を犬が守ったというのがありました。
北海道で、おじいさんが運転していた車が横転し、同乗していた孫ともども動けなくなりました。

雪の河川敷で、車内で一夜を明かしたそうですが、3歳の孫娘には、一緒にいたラブラドールレトリバーが寄り添っていたそうです。暖を取ってあげたのでしょうか。

本でも同じような話を読んだことがありますが、犬ってすごい能力があるんですね。お互いくっついている方が温かいのは事実だけれど、役に立ちたいという気持ちが働くのでしょうか。
by sakura_nsmr | 2011-11-16 21:15 | Flash
<< エコ保温 Flash ギンナン >>