11月29日は肉の日
今日11月29日は、11と29の語呂合わせで「いい肉の日」なんだそうです。

そんな日くらい、肉を思いっきり食べたいと思った方もいるかもしれませんね~。



ところが、昨日の夕刊で、「肉好き がんリスク1.5倍」の記事を見てしまいました。

国立がんセンターの調査によると、「肉類(牛・豚・鶏・ハム・ソーセージ等の加工肉含む)と食べる量が多いと、結腸がんになるリスクが約1.5倍になることが分かったそうです。

9府県の成人男女約8万人を10年間追跡調査した結果だそうです。(細かい調査方法などの記載は省きます)

調査結果によると・・・

男性では肉類全体の摂取量が1日約130gのグループの結腸がんのリスクは、1日20gのグループの約1.4倍だった。

女性では、肉類を1日約90g食べるグループは、約10gのグループの約1.5倍だったと言います。


              **************

もちろん、大腸がんの原因は、肉の摂取量だけではないと思うので、こういう結果が出たからといって、肉を食べないというわけにはいかないけれど(おいしいもんね)、何でもほどほどがいいということですね。そのほどほどがむずかしいんだけど。

それにしても、がんリスクが少なかったという、摂取量1日20gとか10gって、ドンだけの量よ!って思いません?スライス肉2分の1枚くらいですよね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-11-29 20:48 | 家庭と暮らし
<< Flash タツノオトシゴ Flash ♪野菊 >>