とうとう12月
とうとう12月になってしまいました。1年が年ごとに早まる気がします。12月に入った途端に、サボっていた寒さがあわててやってきましたね。

ところで、12月のことを「師走」といいますが、どこから来たものでしょうか。



古い文献(日本書紀)によると、旧暦12月のことを「十有二月」として、「しはす」と呼んでいたそうです。だから、「師走」はあとからあてた「当て字」ということらしいです。

また、「12月は忙しくて、先生が走るから」とか、「お坊さんがお経をあげに走り回るから」というので、「しわす 師走」と言われるなんてことも聞きましたが。


まぁ、どっちが本当かはわかりませんが、「師走」とした場合の「師」は誰なんでしょう。

学校の先生・教師、牧師、技師、医師、看護師、薬剤師、美容師、理容師、調理師などは割と浮かびやすいです。

さらに、漁師、庭師、手品師、漫才師などもありますねぇ。

あっ、もひとつあった!、 ペテン師! 詐欺師!


てなわけで、今日のFlashは、なんだかよくわからないペンギンでお茶を濁そう。

手のマークが出たペンギンをクリックすると、ペンギンが増えたり減ったりします。

エキサイトでは動作しませんので、FC2でどうぞ。

c0039924_21151227.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-12-01 21:22 | 家庭と暮らし
<< なんて寒さだ! Flash 床のワックスがけ >>