ノンアルコールビール
アルコールフリーのノンアルコールビールの消費が伸びているそうです。

ビールは飲みたいけれど飲めないドライバーや妊婦さんにも、アルコール分を含まないビールは好評のようですね。

普段酒類はほとんど飲まないのですが、先日初めてノンアルコールビールを飲みました。最初は泡も少し立つし、色や透明感はビールそっくり。

ビールの味のわからない酒音痴の私ですが、飲んでみると苦みもあり、言われなければ普通のビールと思ってしまう。(発泡酒や第3のビールなど聞くけれど、ビールとの違いも判らないズボラーです)

それでも、ウーロン茶やジュースで乾杯より雰囲気が出ます。



ノンアルコールビールは普通のビールからアルコール分を除いたものだと思っていました。以前はそういうのがあったようですが、現在は、初めからアルコールを作らないように醗酵させる、そういう酵母菌を使う方法で製造するのがほとんどだそうです。

ノンアルコールはビールだけでなく、ワインやカクテルにもあるそうで、ちょっと試してみたくなりました。ノンアルコールビールは法律的な分類では清涼飲料水になるんですって。炭酸飲料と違って、糖質ゼロもうれしいです。



年末年始は忘年会・新年会のシーズンですから、アルコールを気にしなくていいノンアルコールで盛り上がって(酒飲みには盛り上がらないか?)、飲酒運転の事故だけはなくしてほしいものです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-12-09 20:34 | 家庭と暮らし
<< Flash 蟹の横歩き Flash 何が描けるかな? >>