昨日の皆既月食
12月10日、昨日は11年ぶりの皆既月食でした。

満月の夜、月ー地球ー太陽が一直線に並んで、月が地球の影に隠れて、太陽の光が届かなくなってしまうときに起こるという皆既月食。隠れるといっても光の屈折で、見えなくなるわけではありません。

珍しいので、月がどんな風に変わっていくのだろう、どんな色に見えるのだろうと、単なる野次馬根性でときどき台所から外に出て月を眺めておりましたです。にわかウォッチャーってヤツですね。

ですから、写真も撮ってはみたものの、腕が腕ですから思うようなものは撮れませんでした。

まぁ、人工的なものと違い、天体ショーとはいえ自然現象ですから、見る価値はありました。

夕方、白っぽい大きな月が東の低い空に浮かび上がりました。月食が始まると、左側から欠けて行って、色もだんだん赤黒くなっていきました。

次に日本で見られる皆既月食は2014年だそうですから、見られるときに見ておこっと。

写真は位置も倍率もいい加減ですが、いちおう載せておきます。

↓  16時55分
c0039924_19513979.jpg

↓  18時46分 
c0039924_195315.jpg

↓  19時51分
c0039924_19551281.jpg

↓  21時32分
c0039924_19562293.jpg

↓  21時55分
c0039924_19573341.jpg

↓  22時11分
c0039924_19582059.jpg

↓  22時42分  ここからカメラを替えました
c0039924_19591236.jpg

↓  23時25分  赤黒い月です
c0039924_200201.jpg

↓  23時45分  月がボケてます。 ズボラーの目が寝ぼけ眼になったから…・
c0039924_2013680.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-12-11 20:11 | 家庭と暮らし
<< Flash マウスでこまを回す2 Flash マウスでコマを回す >>