Flash  ウサギ年からタツ年へ 
今日から年賀状の受け付けが始まったそうです。

今年は大震災や自然災害が多かったこともあり、「おめでたいことば」を書きにくいとかいうことがあるようです。

肉親を亡くされた方をはじめ、震災の被害に遭った人たちにとっては「おめでとう!」なんて気分になれないのは当然ですが、来年こそはいい年でありたい・いい年にしたいという願望を込めた「おめでとう!」もいいじゃないですか。



ところで、今年は干支でいうとウサギ年、来年はタツ年ですね。

中国の五行陰陽からきた干支の場合、漢字で書くと、それぞれ「卯」「辰」になります。時刻や方角を表しているものだそうです。

動物に当てはめると、それぞれ「兎」と「竜・龍」となるのですが、竜は実在のものではないので、これらの動物名は後から考え出したもののようです。

 

きょうのFlash
 
マウスで動かすウサギとタツです。イマイチだったなァ。

エキサイトでは動作しませんので、FC2でどうぞ。
c0039924_20254452.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-12-15 20:30 | 家庭と暮らし
<< 年賀状 & Flash 竜の目 Flash トランポリン >>