ひったくり被害 千葉県汚名返上
去年ひったくり件数でワーストワンになった千葉県。今年は発生件数が半減してワースト6位になったそうです。

私の住む船橋市でもひったくりが多く、県警でひったくり捜査を専門とするプロジェクトチームを作って捜査に当たった結果、70件のひったくりを繰り返していた男を捕まえたそうです。

男の乗っていたバイクのナンバーの一部(目撃情報で)だけを手掛かりに、しらみつぶしに駐車場を探し、3週間後バイク発見、その後18日の追跡・尾行で、バックを捨てる現場を押さえたんだとか。





バッグを車道側に持っている歩行者や、自転車の前かごが狙われています。

千葉県警では、「カエル作戦」を訴えているということです。

          「手荷物は歩道側に掛け替える」
          「バイクの音に振り返る」

被害に遭わないために、一人一人が気を付けるようにしないといけないですね。自転車前かごの防犯カバー(ネットなども)はかなり有効だそうです。それともう一つ、携帯に夢中になってというのも危ないですよね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-12-30 20:48 | 家庭と暮らし
<< Flash ことしもありがとう... 民主離党ぞろぞろ & Flas... >>