卵巣嚢腫(のうしゅ)
卵巣嚢腫は、女性特有の病気です。

年賀状をもらった中に、卵巣嚢腫の手術をして今リハビリ中という親戚がいたので、さっそく会いに行きました。今月もう少し治療が残っているとのことなので、早く全快することを願っています。

卵巣嚢腫は、自覚症状がなく肝機能検査をしたときに見つかったそうです。そして、年齢や未婚・既婚に関係なくかかる可能性があることだそうです。

一緒の病室には若い人が多く、30代のこれから赤ちゃんを産もうかというような人もいたそうですから、早期発見をしてもらうのが一番ですね。






帰りに進物用に買ってあった「吉野葛湯」があるからと、いただいてしまいました。

奈良県吉野に本店がある葛湯の松屋本店が、飯田橋・神楽坂に東京松屋本店を出しているそうで、神楽坂で買ってきたものだとか。

しょうがのしぼり汁を少し入れると、風邪のひき初めに効くそうですよ。葛は漢方薬の葛根湯の元だものね。

とても上品な葛湯でした。  神楽坂に行ったときは寄ってみよう!

    ↓  松屋本店の葛湯 「吉野拾遺」
c0039924_20554185.jpg


    ↓  桜か梅の花が浮かんできます
c0039924_2056591.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-01-06 20:59 | 家庭と暮らし
<< Flash パロディ 今日のお言葉 Flash 掛け軸 龍馬精神 >>