成田で玄米黒米甘酒を飲む
用事で土気に出かけ、そのあと東金から成田方面にドライブしました。バッテリーもちゃんと動いてくれて、日曜日でもある(道路がすいている)し、少し遠出しました。

東金では駅近くのスーパーに車を止め、近辺を散歩しました。(写真は撮りませんでした)

大網駅から成東駅まで結ぶ東金線は、一応JRなんですが、単線で無人駅のところもあるローカル線です。    
駅前も電車が来ないとひっそりして、客待ちのタクシーが数台並んでいるだけでした。

街の中を歩いても、人通りは少なくて、やっぱり地方都市かなぁという感じです。

ところが、スーパーなどには車が次々と入ってきて、店内もそれなりににぎわっています。

車での移動が多数なんだろうなというのが印象でした。


その後、八街(やちまた)を抜けて成田に入り、たまたまオーガニックカフェというのを見つけました。

ヤワタホームという住宅展示場の敷地の中に、まだ新しい木調の建物で、オーガニック製品のお店と、カフェが隣接しています。(オープンして1か月たらずでした)

ガーデンビオン風楽(ふら)
成田市並木町221-32
TEL 0476-23-0422
営業時間
10時~17時(金土は22時まで営業)
年中無休予定


従来の住宅展示場と違って、生活提案型の展示場だそうで、食と住のコラボレーションで一歩進んだナチュラルライフを提案していくというコンセプトだそうです。

オーガニックカフェで一休み、「玄米と黒米の甘酒」というのを注文しました。

    ↓   一見するとおしるこみたいな玄米&黒米の甘酒(300円)
c0039924_2046623.jpg


お店の人の話によると、玄米は発酵しやすいので、少し酸味がありますということでした。

確かに少し酸味のある甘酒ですが、やさしい味でおいしかったです。犬連れなので外のテーブルで飲みましたが、おなかが温まりました。

あずきにもほんのわずかやってみたら、喜んで食べました。玄米ごはん好きなんです。(お茶碗ごと舐めさせてはいませんよ~) (笑



お墓参りもして帰ってきました。 きょうも無計画なドライブでした。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-01-08 20:57 | 家庭と暮らし
<< Flash 明日は何の日? Flash 折鶴のダンス >>