人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Flash メジロのオス・メス
庭にやってくるメジロは、多分つがいだと思うけれど、どっちがオスかメスかわかりません。もしかしたら複数のつがいがやってくるのかも。

オス・メスの見分け方をネットで調べてみました。

区別するのはとても難しいそうです。

あえていえば、オスには白いおなか(胸)に、縦に1本薄い黄色い線が入っているそうです。自分で撮った写真ではよくわからず、黄色い線がないので、全部メスかもしれません。

Flash メジロのオス・メス_c0039924_2044241.jpg


Flash メジロのオス・メス_c0039924_20374426.jpg




メジロは色や鳴き声がきれいなので、飼育する愛好家がいますが、今年4月から捕獲・飼育が禁止になります。

「鳴き合わせ会」などが存在し、愛好家の間で高値で取引されるようになり、その結果密猟が増え、、暴力団の資金源にされたりしてもいるそうです。

野鳥は野において鑑賞するのが一番です。



きょうのFlash
写真に撮ったメジロちゃんです。
エキサイトでは、サイズオーバーになりましたので、こちらでどうぞ。
by sakura_nsmr | 2012-01-29 20:38 | Flash
<< あずきのワクチン接種 & Flash Flash 複数のマスクを使って >>