恵方巻 食べる?  & Flash 恵方巻
今日は節分。明日は立春。 暦だけは一足先に春を告げますが、今朝も寒かった~~。

子供時分には節分に豆まきをしましたが、子供も巣立った今は何もしません。

それでもスーパーで安い落花生を売っていたので、豆まき用にしてもいいかと買いました。裏を見たら原産国中国とありましたが、寒いので撒くのもやめて、少し食べました。

「恵方巻」ののぼりがコンビニにこれでもかと立っています。今や、ホテルからデパート・スーパー、コンビニに至るまで、「恵方巻き」のオンパレードです。

恵方巻サンドや恵方巻ロールなどスィーツにまで進出。業界はいろいろ考えるものですね。


恵方巻は恵方を向いて黙って丸かぶりするそうです。誰が考えたんだろ?




そうそう、我が家も丸かぶりしたものがありました。イワシの丸焼き。恵方は向かなかったなァ。

それに、開いたササミにたたき梅干しをサンドして焼いたもの。これも丸かぶりしたなァ。(笑



きょうのFlash

恵方巻をFlashにしてみました。ちょっとコワイかな~。
エキサイトでは動作しませんので、こちらでどうぞ。
c0039924_20375193.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-02-03 20:44 | 家庭と暮らし
<< 初午って? & Flash お... 白柴君おうちに帰る 2月2日 >>