人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シジュウカラ 見っけ!!!
シジュウカラの鳴き声を聞いたことありますか?

かなりはっきりした声で「ツピー・ツピーツピー」と鳴きます。(これはお友達に教えてもらったのだけど)

「声はすれども姿は見えず」なんです。まして撮ろうとしても動きが速くてなかなか撮れません。


今日は夕方の散歩帰り、家まであと一歩という近くのちっちゃな公園で、「ツピー・・・・」を聞き、あわてて持っていたカメラを向けました。

枝だけになった木の上の方につがいのシジュウカラが忙しそうに動き回っています。ちっともジッとしてくれません。

ボケボケ写真ですが、載せてみます。

オスは、胸からおなかにかけてある黒いネクタイ模様が太いそうです。メスは、黒いラインが細くて、もしかしてビキニ?(笑い)

  ↓  こちらはメスと思われます
シジュウカラ 見っけ!!!_c0039924_20202868.jpg

シジュウカラ 見っけ!!!_c0039924_20224945.jpg


  ↓  ボケ写真だけど下の2枚は、黒ネクタイ模様の幅が広いのでオスのようです
シジュウカラ 見っけ!!!_c0039924_20175560.jpg

シジュウカラ 見っけ!!!_c0039924_20183365.jpg


葉の落ちた冬は、腕の問題はさておき、野鳥の写真を撮るのにはいいシーズンですね。
by sakura_nsmr | 2012-02-12 20:28 | 家庭と暮らし
<< Flash 並んで泳ぐ金魚 Flash 東京ゲートブリッジ... >>