今さら朝顔、今頃朝顔
去年の初夏、初めて買った西洋朝顔の苗。「天空の蒼」という、朝顔にしては破格のお値段でした。でも値段だけのことはありました。淡いブルーの色をたっぷり楽しみましたから。

朝顔は夏の花ですが、やっと枯れてきて、種が採れるようになりました。

10月くらいまで咲いて、種はできましたが、水やりをしなくなってもちっとも枯れません(完熟しません)。

年末に撮った写真でも、まだ青い部分があります。

  ↓  2011年12月21日撮影 まだこんなに青いのです
c0039924_21304236.jpg


西洋朝顔は種ができにくいそうだし、採れた種をまいても芽が出るかどうかはわかりません。だから苗が高いのかもね。

今年もヘブンリーブルーの色が楽しめたらいいなと思っています。


  ↓  2012年2月13日撮影  全体が枯れました
c0039924_21321185.jpg

  ↓  種は在来のよりスリムで細長い。
c0039924_21334378.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-02-13 21:39 | 家庭と暮らし
<< Flash 理髪店のサインポール Flash 並んで泳ぐ金魚 >>