ひき肉の串焼き
合いびきにしても、牛・豚ひき肉にしても、メニューが決まったものになりがちです。

宅配でひき肉を頼んでおくのですが、いざ、何作ろうかな?と思うと、同じものしか思いつかなくて…・

ハンバーグ・ピーマンの肉詰め・ロールキャベツ・レンコンの肉はさみ焼き・肉団子、キーマカレーあたりで使いまわしをしています。

たまには変わったものでと、ネット検索して、串焼きを見つけました。

パセリ・にんにくのみじん切り、乾燥ハーブと肉・塩コショウを混ぜ合わせ、つなぎに卵、硬さ調節にパン粉またはおから。

刻んで入れるものは、何でもOK。大葉や生姜で和風もイケるかも。

冷蔵庫でしばらく寝かせ、串に刺して、グリルで焼きます。

簡単で、ちょっとエスニック風で、串に刺してあるので目を引きます。(見た目、これ案外大事です)

今回は平たい串が切れていたので、竹の割り箸で代用しました。


   ↓ 材料をこね合わせ、冷蔵庫で寝かせたもの
c0039924_21324249.jpg

   ↓ 細長いお団子にしてのばしながら串を刺す
c0039924_21325899.jpg

   ↓ グリルで焼いた串焼きと、ご飯代わりにクスクス(左)
c0039924_21331295.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-03-02 21:44 | 家庭と暮らし
<< Flash あずきのおひなさま Flash  熱帯魚 >>