黒ずくめ
数年来、黒い食品がブームになっています。 もしかして、もう下火になったかな?

イカ墨、黒米、黒酢、黒蜜、黒ゴマ、黒豆・・・などなど、流行とは関係なく食べられているものもありますが、健康ブームに乗って、主食からスイーツまで人気が出てますね。

先日は、道の駅「ながら」で、黒イチゴというのを売っていました。ふつうのいちごより、色が濃くて赤黒い感じです。



このごろ、よく豆の水煮を作ります。大体サラダに使うので、汁だけ残ってしまいます。捨てるのももったいないし、そのまま飲んでもそれほどおいしくない・・・というわけで、寒天で固めました。

できましたものは、「黒寒天」で~す。それに、残っていた黒蜜をかけたので、黒ずくめです。

色がないので、咲き出した梅の花をちょんと乗せました。

    ↓ 羊羹ではありません、黒い寒天です
c0039924_20404396.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-03-07 20:42 | 家庭と暮らし
<< Flash クイズ(シーンをふ... Flash 梅が咲きました >>