少しずつ春らしく・・・
きょうは日差しは強かったけれど、風が冷たくてまだ冬状態でした。

それでも、庭の草花には春を感じることができます。

寒いので草取りもサボっていましたが、雑草が伸び始めてきています。

フキノトウが伸び、梅も咲き、ミニスイセンのつぼみが上がり、暖かい春が近いことを知らせてくれます。

先日、「ルピナス」という鉢花を初めて買いました。色も紅・ピンクや白・黄・紫・オレンジなどいろいろありましたが、黄色と紫のツートンカラーにしました。

  ↓  立派に伸びている「ルピナス」  葉の形もかわいいです
c0039924_20195491.jpg

夏穂がスカイツリーみたいにツーっと伸びて、チョウ型の小さな花がたくさんついています。中央の花穂は40センチ以上あります。

  ↓  マメ科植物らしい花と、ヤングコーンみたいなつぼみ(右下)
c0039924_20204225.jpg

10日ぐらいしたころ、下から小さなつぼみが上がっていることに気づきました。5つくらいあります。

次の花を咲かせるには、一番大きな花茎を早めに切るんだそうです。咲くといいな。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-03-13 20:24 | 家庭と暮らし
<< Flash ミニ水族館 Flash ピエロが鳩を出す >>