入浴剤
お彼岸も過ぎたのに、まだ寒い日が続いています。

寒さの厳しかったこの冬でも、節電に励みましたよ。 オカミから言われてますから(笑  

一番の節電は、寝室のパネルヒーターを使わなかったこと。古いパネルヒーターなので、電力を食います。

空気は汚れないし、風も起きないので部屋が温まると快適なんですが。

風邪気味だった2日間使った以外は、寝室の暖房は一切使いませんでした。



その代り、就寝前にゆっくりお風呂で暖まりました。その時使うのが入浴剤です。
c0039924_20523658.jpg

宅配で頼んだのですが、「清心丹」という、生薬100%入浴剤というものです。

小さめのホッカイロくらいの大きさで、漢方薬そのものの匂いです。

それもそのはず、有効成分は以下のものとなっています。(よくわからないけれど)

~~コウカ、ショウキョウ、センキュウ、チンピ、トウキ、ガイヨウ、カミツレ、ショウブコン、ダイウイキョウ~~


この中でわかるのは、チンピがミカンの皮、カミツレがカモミールくらいです。ネットで見たら、ダイウイキョウの実は中華料理で使う八角だとわかりました。そうそう、この匂いがするんです、この入浴剤。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-03-23 20:54 | 家庭と暮らし
<< Flash 飛び出す絵 Flash 隠れた文字は何? >>