常盤木落ち葉(ときわぎおちば)
常盤木落ち葉ということばを、最近になって知りました。知らないことってた~~くさんありますねぇ。

ウォーキングしていて、落ち葉がたくさん落ちているのに気が付きました。積もっています。

目に鮮やかな若葉の季節なのに・・・・枯葉?

秋ならわかるけど・・・・と不思議に思っていたのですが、たまたまラジオで「常盤木落ち葉」のことを聞きました。


秋のは落葉樹の葉で、今頃落ちるのは常緑樹の葉なんですって。

考えてみれば、常緑樹も葉の入れ替えがないわけないですよね。そうだったのか。

新緑のころ、それまでの葉をこっそりと落として、若葉に変わるというわけでした。それで「常盤木落ち葉」

なるほどね。

「常盤木落ち葉」は、俳句の季語になってるそうです。  1つお利口になりました(笑
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-05-10 21:35 | 家庭と暮らし
<< Flash あずきの ネコに萌え~ お花のプレゼント & Flash >>